ねぎ焼 お好み焼 鉄板焼 福太郎の日記

福太郎社長のジャンルを問わない日記です。よろしくお願いします!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

大阪人が固定概念を覆す! オールシーズンのふぐ料理 パート1

JR寺田町駅の南口側、私も初めて知った場所…

超ローカルなとこのそのお店はあります

ふぐ料理は大阪人の私にとって

馴染み深い料理ですが…

やはり、てっちりのイメージ

強いので冬の料理としか思ってなかったですが…

f14.jpgf13.jpgf12.jpgf11.jpg

まずはふぐ料理定番の1番バッター

湯引きです

飲食店やってますので

これでふぐのサイズがわかります

少なくとも1.8kg以上やん

とらふぐって...

大きければ大きいほど

割高になり味も美味しくなります

例えば800g以下が1としたら

1kg以上は1.5

1.5kg以上は2

1.8kg以上なら2.5倍くらいに

高価だし味も比例します

さっそく、期待マックスです 

次のお皿…

上身を湯霜して包丁を丁寧に入れて…

口に入れた瞬間に

フグの上品な旨味がブワ~っとひろがり

心地よすぎる歯ごたえのある食感で

噛めば噛みほど

またフグの旨味が口の中に炸裂しながらも

丁寧な仕事されているので口に残らないない感じで

胃袋に…

フグってこんなに美味しかったっけ(笑)


お次の椀はヒレで出汁をとったもん

緑色したもんはオクラを包丁で細かく叩いたもん

うま~

なんか、これ毎日あれば他にたべもんいらんで
痩せれるくらいに絶品の出汁です 

ここまでで…

こんな美味しいフグ!

いやフグはここまで美味いのかと…

つくづく感心させられたところに

次は鱧の登場で~す 

見てのとおりに

鱧をじっくりと丁寧に炙って

真ん中はレア―な感じ

わたくし、これでも鱧は大概美味しいもん

食べてきたんですが…

食べた瞬間に絶句!!

なに、これ鱧??

瀬戸内産と聞きましたが…

素材はもちろんのこと

何か特別な味付けがあるような 

調理法聞きたかったのですが

変なプライドがあって

聞けなかった(笑)

おそらく

お塩はもちろんのこと

何か特別な油を使っているのかもしれません?

だって

こんなに脂のって、上品でかつ旨味が強烈な鱧…

ありえない(汗)

今日はここまでに…

ちなみにこのコース料理は7900円で

あと2回に分けて

書こうと思ってますが…

後の料理はもっとすごいんです 

どんな表現になるか…

かなり心配です 



                   大阪とらふぐの会 焼の一上
















  1. 2012/05/29(火) 15:42:37|
  2. 和食
  3. | コメント:2
<<大阪人が固定概念を覆す! オールシーズンのふぐ料理  後編 | ホーム | ブラザーズカフェ なんば>>

コメント

続きが

東京の話題が来ると思っていたのですが、まさかの寺田町(笑) それにしても、1皿にココロがこもっている感じで、素晴らしいですね。忘れんうちに、続きをよろしくお願いします。
  1. 2012/05/29(火) 09:29:07 |
  2. URL |
  3. 虎命 #-
  4. [ 編集]

虎命さん

ここは…
どうでしょ?

おそらくブログで紹介したお店の中でも
間違いなくBEST3入りいや一番感動した
お店かもしれません^^

余談ですが…
ポン酢の味が私のとほぼ同じだったのが
めちゃ嬉しかったです(笑)

一気に書きたかったのですが
あまりにも長文になるので
3つに分けることに…
もちろん今晩も書きますよ^^
  1. 2012/05/29(火) 10:34:54 |
  2. URL |
  3. fukutaromaster #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

中西保夫

最近の記事

日記内の検索


カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

