ねぎ焼 お好み焼 鉄板焼 福太郎の日記

福太郎社長のジャンルを問わない日記です。よろしくお願いします!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2種類の鴨つみれねぎ焼@980

たまに本日のおすすめで使う河内鴨...

胸肉の部位は鴨ロースのタタキやローストに使って

もも肉はいつもまかないになってました(笑)

鶏と違って鴨のモモ肉は堅くあまり使い道がなかった...

んで...

CA3C0860.jpg

河内鴨のもも肉、玉ねぎ(もちろん射手矢さんの)、水分をしっかり搾った絹ごし豆腐、鶏軟骨、卵白、
塩、胡椒、片栗粉でミンチボールにして...

すじコンの煮汁に砂糖を加え炊きます (鴨は牛より甘めがよい)

牛の出汁で鴨つみれを炊くと鴨の旨みがより引き立ちます^^

もちろん出汁も有効に使えますしね!

CA3C0862.jpgCA3C0863.jpg


こんにゃくも一緒に炊いて出来上がり

CA3C0866.jpg

正直言ってめちゃ美味しいです 

ちなみミンチした状態で...河内鴨のタルタル

CA3C0864.jpg

こないして新作すると太ります(笑)


そいで、もう一種類、鴨つみれを作りました。

こちらはシンプルに

鴨ミンチ、玉ねぎ、水分搾った絹ごし豆腐、全卵、塩、胡椒で

先ほどと同じ作り方です。

CA3C0868.jpg

どちらも美味しいのですが....

そりゃー、前者の方が美味しいですね。

甘めに炊く鴨つみれですから

当然、ねぎ焼にしたらマスタード添えがあいます。

しかし、前者は河内鴨のタタキをおすすめでやるときのみしかできません。

とりあえず、日曜日は河内鴨つみれのねぎ焼です。
  1. 2010/06/05(土) 23:29:24|
  2. 福太郎
  3. | コメント:6
<<美々卯 なんばダイニングメゾン店  | ホーム | スナッグゴルフ>>

コメント

河内鴨のたたき、

以前お店にお邪魔した時に頂いた思い出が・・・。 まだ虎さんと出会う前でブログで「是非食べてみて下さい!」とオススメされたのを思い出しました。

“いわし”も“河内鴨”のつみれのねぎ焼も限定品なだけに他府県からやって来る僕はなかなか口に出来ないんですよね~。
  1. 2010/06/06(日) 15:11:51 |
  2. URL |
  3. たっくん #-
  4. [ 編集]

かもかも

昨夜、おじゃまして、いただきました。まず、たたき。肉はもちもち、脂は柔らかく濃いお味、ひさびさに堪能させてもらいました。次に、鴨つみれのねぎ焼き。つみれは絶品ですが、意外と生地に味がまわらんもんですね。でも、自分でトッピングしながら、マスタード付けていただくと、なんぼでもいけそうでした。また、河内鴨、やってくださいね。
  1. 2010/06/08(火) 18:57:19 |
  2. URL |
  3. 虎命 #-
  4. [ 編集]

たっくん

他府県のお客さんでも例えば三田牛ホルモンが今日はないってよく言われました。年に2、3回しかやらないのに
  1. 2010/06/10(木) 21:23:27 |
  2. URL |
  3. 福太郎本店店長 #-
  4. [ 編集]

今日は初めて、豊岡地鶏刺身4種盛りをやりました。もともと常連さんから絶大な支持がある鶏なんで、なんだか鶏料理専門店やってるみたいです。 4種はモモ、ズリ、ハート、キモです。はっきり言って私が食べてきたどの鶏料理専門店よりも美味しいです。
  1. 2010/06/10(木) 21:28:47 |
  2. URL |
  3. 福太郎本店店長 #-
  4. [ 編集]

お久しぶりです!

マスター、お久しぶりです!
昨年にコメントしました、あおいです。
先日、初めて高島屋のお店に食べに行きました♪
デパートの中ながら、とっても雰囲気のあるお店で、美味しく食べて帰りました。一緒に行ったお友達と、また来ようねって言ってます♪♪
  1. 2010/06/11(金) 11:57:27 |
  2. URL |
  3. あおい #-
  4. [ 編集]

あおいさん

ご無沙汰です。
高島屋店ご来店ありがとうございます。

なかなか時間なくて絵を観に行くことができません。

関西である時に必ず連絡くださいね。
大阪高島屋であれば最高ですね^^
  1. 2010/06/12(土) 03:40:45 |
  2. URL |
  3. fukutaro master #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

中西保夫

最近の記事

日記内の検索


カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

