ねぎ焼 お好み焼 鉄板焼 福太郎の日記

福太郎社長のジャンルを問わない日記です。よろしくお願いします!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

竜田屋 鱧料理

先日、竜田屋で鱧料理を堪能しました

現在の市場では

鱧の一番の高値は

なんと韓国産なんですよ

理由は脂の乗りがいいからです

なんか霜降り肉崇拝日本人の典型ですよね...

でも、やはりほんまにええ鱧は

瀬戸内産、しかもこれからほどよい脂も乗ってきます

毎年、祇園祭が鱧の最高の高値で

意外と値に対して美味しくはありません

鱧の中骨でしっかり出汁をとった鱧鍋は2300円(一人前)

落としは900円

弟のお店だからではありません(笑)

飲食を営んでいる者として

この味でこのCP!

自信を持ってお奨めします


CIMG0351.jpgCA3C0007.jpg


                       竜田屋ブログ


  1. 2009/07/30(木) 04:30:47|
  2. 和食
  3. | コメント:6
<<オランディーズソース | ホーム | はまりそう...>>

コメント

こりゃすごい!

「落とし」の写真を見ただけで、相当立派なハモだというのが、よくわかります。ハモ鍋のだしを、ハモの中骨でとるというのも初耳です。家庭やったら、うどんだしですもんね。付け合せはよくわかりませんが、やっぱりたまねぎですか。最後にソーメンをいただくのも美味しいですよね。
  1. 2009/07/30(木) 16:12:47 |
  2. URL |
  3. 虎命 #-
  4. [ 編集]

もちろん玉ねぎ

ですね^^v
家庭でうどん出汁もいいですが...
すき焼もおすすめですね^^

子供の頃、母が良く作ってました。
すき焼ならそんなにええ鱧じゃなくても
美味しいですよね。
  1. 2009/07/31(金) 09:05:01 |
  2. URL |
  3. 福太郎本店店長 #-
  4. [ 編集]

御所では、鱧のおとしは辛子酢味噌と決まっております。黄色い辛子酢味噌の色が、夏の暑さを忘れさせてくれます。店長院さんにも、一度、味わっていただきとうございます。
  1. 2009/07/31(金) 20:27:57 |
  2. URL |
  3. 静寛院 #-
  4. [ 編集]

静寛院さま

静寛院さま、ご機嫌麗しく存じまする。
御所風も宜しいかとぞんじあげまするが
ここは大坂、上方に従っていただきまする!

ちなみに鱧に酢味噌
上方ではありえませぬ

まあ、食したことあれど
鱧が可哀想に思います。 

  1. 2009/08/01(土) 02:01:45 |
  2. URL |
  3. 福太郎本店店長 #-
  4. [ 編集]

高級魚なので、
なんとなく敷居が高い食材です。
愛知県では、料亭などでは食べる機会が
ありますが、正直、私は、本当のおいしさを知らない
と思います。
  1. 2009/08/02(日) 14:48:08 |
  2. URL |
  3. ram #-
  4. [ 編集]

大阪と京都だけ特別に食べる感じですね。一般的にはおとしは梅肉ですが私は好きじゃないですね。鱧はピンきりで本当に美味しい鱧はほんのわずか。確かに名古屋にはあまりいい鱧はまわらないですね!
  1. 2009/08/03(月) 02:01:02 |
  2. URL |
  3. 福太郎本店店長 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

中西保夫

最近の記事

日記内の検索


カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

