ねぎ焼 お好み焼 鉄板焼 福太郎の日記

福太郎社長のジャンルを問わない日記です。よろしくお願いします!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

エビパン@580円

まだまだお店がヒマなので...

6年ぶりくらい

エビパン@580円をしました

自分がこの料理を知ったのは15歳のころ

当時はすし屋しかなかったメニューですね

最近では創作料理でも居酒屋でもあるみたい

この料理

海老を叩いて塩、日本酒で味付けして

パンで挟む作業は単純です

だからこそ、実はかなり難しい...

揚げるのも...

低温から入れて高温でこの焦げ目にしないと駄目!

海老はブラックタイガーでは美味しいの作れません

居酒屋さんのエビパンはブラックを使ってソースをつけて

食べさせる感じで自分にとってはエビパンじゃなーーい(笑)

海老の値段は1.5倍しますが

旨み甘みが濃厚なホワイトタイガーを使います 

エビは叩きすぎると粘りが出て駄目だし

叩きが足りないとパンとの調和は取れません

塩は足らないと間抜けな味になり

いい塩梅でないと海老の甘みは引き出すことは出来ません

なんとか美味しいの作ってますよ

今週一杯はおすすめやります

 CIMG0079.jpg
  1. 2009/06/04(木) 00:41:35|
  2. 福太郎
  3. | コメント:6
<<自分流 ゴーヤチャンプルー@730円 | ホーム | 中華まな板>>

コメント

うまそ~![e:460]

カラッと揚がった「エビパン」僕も食べてみたいです!


「カレーパン」なんかとはまた違うモノなんですか?
  1. 2009/06/04(木) 07:15:58 |
  2. URL |
  3. たっくん #-
  4. [ 編集]

楽しみ!

実は、明日おじゃまするつもりです。僕の話を聞いて、数ヶ月行きたくてうずうずしてる友人と、ヨメと3人の予定です。うまいこと3つ乗ってるし、ばっちりかと。

でも、ひょっとして大一楼さんのまな板見て、叩きたくなったとか... なんぼなんでも、そんな単純やないですよね?
  1. 2009/06/04(木) 10:37:38 |
  2. URL |
  3. 虎命 #-
  4. [ 編集]

食べたい!

揚げもの好きな私にはとっても食べたい一品です!
パンも香ばしくて、海老のすり身(たたき?)も
良い風味でしょうねえ~~~~
  1. 2009/06/04(木) 16:44:44 |
  2. URL |
  3. ram #-
  4. [ 編集]

カレーパン

とはちがうもんですね^^
カレーパンの美味しいの大好きです!
エビパンの良さ、カレーパンの良さ
それぞれ違うような気がします^^
  1. 2009/06/05(金) 04:11:12 |
  2. URL |
  3. 福太郎店長 #-
  4. [ 編集]

図星

はい!そんとおりかも(汗)
  1. 2009/06/05(金) 04:12:54 |
  2. URL |
  3. 福太郎店長 #-
  4. [ 編集]

すりみ

ほんま難しいんです(汗)
エビのたたき具合が...
 
"すりみ”までいくと粘りがでて
別物になってしまいますし
たたくのが足りないと
パンとエビが喧嘩します(笑)
  1. 2009/06/05(金) 04:19:00 |
  2. URL |
  3. 福太郎店長 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

中西保夫

最近の記事

日記内の検索


カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

