ねぎ焼 お好み焼 鉄板焼 福太郎の日記

福太郎社長のジャンルを問わない日記です。よろしくお願いします!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

カレー蕎麦

福太郎から高島屋に向かって100Mほどのとこにあるお店...

竜田屋のとなりのとなりです

CIMG0540.jpg


竜田屋で“まかない”食べたらええのに...ですが

従業員や役員などと個人的な話しする時に便利です

きちんと取っているお出汁がいいですね

ジャズが聴こえるミナミでは珍しいお洒落なそば屋さんで

意外と地元しか知らない穴場のお店なんですよ 

で食べたのは...

CIMG0538.jpg

かれーそば....

すごく美味しいです 

一見ミスマッチいや、完全にミスマッチでしょ (笑)

少なくともうどんならいいってか...

いや、私はカレーうどんよりも好きです

よくカレーうどんの美味しいお店って...

よくメディアであちこち紹介されてますが

カレーうどん(そば)の良し悪しは...

出汁がカレー粉に負けない旨みがあるかないかです 

近年、カレーうどんで日本人用のカレーライスのルーに

何か旨み(乳製品など)と出汁を加えて作るとこあるけど

私的には“それならうどん屋じゃない”って古い固定概念があります (笑)

まあ、うどん(そば)屋なんだからやっぱ、カレー粉と葛粉(片栗粉)だけで

美味しいカレーうどん(そば)ができないとおかしい...って感じかな

うどん屋やっていただけにお堅い考えかもしれませんけど

            
            

  1. 2009/02/03(火) 03:42:25|
  2. 蕎麦
  3. | コメント:10
<<地元の美味しい野菜を知りました | ホーム | めずらしく大阪キタです>>

コメント

カレーそばの美味しい

お店だと虎さんに教えて頂いた、こちらも福太郎のご近所「信濃そば」(ちなみに僕はまだ食した事はありませんが…。)さんも有名ですが、こんなお店もあったんですね~。


次回来阪の際に挑戦してみようかしら?
  1. 2009/02/03(火) 04:32:10 |
  2. URL |
  3. たっくん #-
  4. [ 編集]

同じく

カレーそば派です。たっくんさんが言うとおり、信濃さんには時々寄りますが、こちらは知りませんでした。昨夜は、公休日と知りながら、おじゃましておりました。ひさびさの鴨つみれ、うまかったです。ごちそうさまでした。
  1. 2009/02/03(火) 13:15:37 |
  2. URL |
  3. 虎命 #-
  4. [ 編集]

鴨つみれ

まだまだ開発中なんですよ(笑)
あのつみれを甘辛に炊こうと思っているのですが...
恋人を探してます^^
実は以前の鴨ロースでは採算があわなくなったんです^^
あれって取引先がすごく勉強して...
それでうちもかなり勉強してだしてたんです(笑)

まあ、あういう商品はランダムに提供してますがね
(もちろん損して得とれなんですが)

いまはサーロインステーキが原価65%くらいかな

ちなみに”甘辛鴨つみれ”はすじを炊いた煮汁を
使います^^

恋人が蒟蒻なら芸がないし...(笑)

フカヒレ!!! うーん疲れてますね(泣)
  1. 2009/02/03(火) 21:47:55 |
  2. URL |
  3. 福太郎店長 #-
  4. [ 編集]

ジャズですか~^^

おそばやさんで、ジャズですか(*^-^*)
ジャズ大好き!
それにしても、(*_*)
そばにカレーとは!
ナン にカレーのような組み合わせの感じかなあ~~
興味津々です。
  1. 2009/02/03(火) 21:49:26 |
  2. URL |
  3. ram #-
  4. [ 編集]

別に...

ここが特別にカレーソバが美味しいので紹介したんじゃないですよ^^

ただ、カレーうどん(そば)の美味しいお店は出汁が美味しいのはわかりましたよね!

ちなみに信濃さんのカレーうどん(そば)よりも
自分が作っていた方が美味しかったですね(笑)

個人的には信濃さんよりもここの方が私は好きですね...

でも、営業時間の関係で信濃さんの方が利用回数多いかな...

ここは綺麗していて...
出汁も上品で好きです^^

でも、大阪らしさを求めるなら...
信濃さんかな?
  1. 2009/02/03(火) 21:55:00 |
  2. URL |
  3. 福太郎店長 #-
  4. [ 編集]

ramさん

タイムリーですね^^
ナンにカレー=ソバにカレーは不正解ですね!
いや、そうでもないか(汗)

ただ、ナンに合うカレーはやはりインド料理店のカレーですよね^^

絶対ご飯がないと駄目な私でしたけど...
最近ではインド料理屋さんでご飯は食べませんね

ちなみにうどん屋さんのカレー丼は...
丼地(丼ぶりのタレ)を加えるんです^^

ええと...

本題がわからんようになった(汗)
確かにramさんのいうとおりかな!

ジャズを聴きながら蕎麦は...
大阪ミナミでは珍しいですが

キタや京都、神戸などでは珍しくないですよ
名古屋でもありそうだけど...

  1. 2009/02/03(火) 22:08:15 |
  2. URL |
  3. 福太郎店長 #-
  4. [ 編集]

大人の食べ物

マスターも珍しく、脳みそお疲れ、混線してるみたいですね。素人的な表現ですが、カレーうどんは若者が、めしと、たくあんと一緒にがっつくもの。カレーそばは、呑んだあとなど、大人が小腹の空いたときに、いただくもの。ただ、信濃さんは、量が多い。
  1. 2009/02/04(水) 01:00:20 |
  2. URL |
  3. 虎命 #-
  4. [ 編集]

(?_?)

今、想像で頭の中がいっぱいです^^
というか・・口の中でどんな感じなんだろう~?
という興味が(^―^)
そばの食感とカレーの食感と混ぜてみて、噛んでみて、
そうだ!具は何が入るんでしょう?
いろいろと(想像で)試してみましたが、、、、

歯ごたえはもちろん違いますが、
そば粉とナンが近いかと想像したのですが、
(あきらかに、うどんとナンは、食感は別物だと思う)
そばがきをカレーに入れて(つけて)食べてもよさそうですね。。
その時は出汁でのばしたカレーですね。
奥が深いなあ~~ _〆(゚Д゚ memo
  1. 2009/02/04(水) 07:25:49 |
  2. URL |
  3. ram #-
  4. [ 編集]

なるほど

そば粉とナンですね。 家庭で食べてきたカレーとインド料理店のカレーって別物でびっくりしましたけど… 今では、インド料理店のカレーが本物って感じで家庭用のは何って感じですね。 でも家庭用は家庭の味がすごくいいんですが。 信濃さん確かに量の多いタクワンサービスあります(笑) 福太郎もジャズをかけながらコテを振ってダンスでもやりましょうか(笑)
  1. 2009/02/04(水) 08:28:19 |
  2. URL |
  3. 福太郎店長 #-
  4. [ 編集]

余談ですが(^^ゞ

先日もんじゃ焼をしたのですが、
残ったのでえいっと鉄板に広げ、
(注釈:我が家には、千日道具街で買った
お好み焼きテーブルがあります。
そのくらい、お好み焼き・大好きです^^)
小分けにしてまとめて焼いておこうと思ったら、
たらたらでなかなかまとまりません。
底に焼き目を付けて、返すことにしましたが、
こてのあたっている部分は、持ち上げれるのですが、
サイドは、タラリと落ちます。
仕方なく、こての大きさで返して、いくつかに分けて焼き上げましたが、

このとろとろ感・・・は・・
福太郎さん・・のみたい・・
(もちろん!、おいしさは全く絶ものです!!)
福太郎さん、あんなにふわふわなのに、丸い形で
焼きあがっています。
もちろん!それが技だと言ってみえたので、難しいのでしょうが、
今更ながらに、驚いたので、一筆書きました。
  1. 2009/02/04(水) 11:49:44 |
  2. URL |
  3. ram #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

中西保夫

最近の記事

日記内の検索


カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

