ねぎ焼 お好み焼 鉄板焼 福太郎の日記

福太郎社長のジャンルを問わない日記です。よろしくお願いします!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

高橋染工場

わたしの父方は大阪出身、母方は東京出身です 


父の父方は天王寺で大正から大食堂を...(空襲で廃業)

母の母方は東京下町の染物工場を大正から創業中です

青春時代はプロゴルファーはめざしてしたわたしですが

いまあるわたしは、やはり先祖の血なんですね 

今日、その高橋染工場からいただきました

CIMG0098.jpgCIMG0106.jpgCIMG0107.jpg

これは染ものに疎いわたしでも いい感じです

CIMG0096.jpg

ここは以前NHKにも紹介されたことあるんですよ

ちなみに福太郎の暖簾は...

オープン当事、高橋染工場でオープン祝いでもらいました

残念ながら自分のイメージのものなかったので...

次男から自分は変わった時に

今の暖簾を高橋で頼んでもお金とってもらえないし...

近所で注文しました

shop1.jpg

結果的に高橋の暖簾は使わなかったですが.. (もちろん今でも大切に保管してます)

福太郎のランドマークが暖簾になったのは高橋のおかげですね 

今回もらったものはお店で飾ったり使ったりします...

大阪と東京の下町の血が流れてる、わたしの空間だから 


  1. 2009/01/08(木) 00:57:41|
  2. 雑談
  3. | コメント:19
<<今宮えびす | ホーム | ビーフシチュー>>

コメント

福太郎の暖簾も

立派ですが、写真の染物も思わず飾りたくなるような作品ですね。


大阪は明日から「えべっさん」ですね。
なんば周辺も人でごった返して、お店も大繁盛するといいですね。

えべっさんと言えば「商売繁盛で笹もってこい」ですからね。
  1. 2009/01/08(木) 10:46:14 |
  2. URL |
  3. たっくん #-
  4. [ 編集]

ええ感じ

伝統を守りつつ、古臭くなく、ほんまええ感じですね。当たり前ですが、えとの柄やから、毎年あるんですよね。ときに来年は、何年かご存知ですか?僕も年男になることやし、1枚譲っていただきたいもんですね。どれがええかって?そら、黄色っぽいやつですかね。はは!、鬼も笑わんくらい、先の話か。
  1. 2009/01/08(木) 13:24:26 |
  2. URL |
  3. 虎命 #-
  4. [ 編集]

店長様。

年賀状、今日の午後届きました!ありがとうございました。



虎さんへ
メールのお返事ありがとうございました。あまり無理せず、お仕事の方を優先させて下さい。お会い出来ない時は残念ですが、その分「福太郎」の味を満喫しますので(笑)。
  1. 2009/01/08(木) 22:13:11 |
  2. URL |
  3. たっくん #-
  4. [ 編集]

あれれれれ???

コメント全部消えてますね。僕、何か要らん事書きましたか?
  1. 2009/01/08(木) 23:23:26 |
  2. URL |
  3. たっくん #-
  4. [ 編集]

消えた

と思いきや、復活してました。お騒がせしてエライすんまへん。
  1. 2009/01/08(木) 23:29:22 |
  2. URL |
  3. たっくん #-
  4. [ 編集]

えびすさん

ここ3年ほど行ってなかったのですが...
今年は明日、従業員といきます^^
  1. 2009/01/09(金) 00:37:02 |
  2. URL |
  3. 福太郎店長 #-
  4. [ 編集]

干支

そうか...

虎さんはほんま寅さんなんや (なんのこっちゃー)

来年、プレゼントします(お店にも飾りたいので)v-354
  1. 2009/01/09(金) 00:41:41 |
  2. URL |
  3. 福太郎店長 #-
  4. [ 編集]

寅です!

その通り、生まれた時からの筋金入りです(笑) 午前中に、会社の人と、えべっさんに行ってきました。めっちゃ空いてて、何年かぶりに、ほんまもんの福娘さんに縁起をつけてもらいました。予想では、明日は混むそうです。でも、えべっさんくらい混んでないと、愛想ないですね。

たっくんさんへ 初めて会うたんが、去年のえべっさんのときやったもんね。今回はびみょーやけど、また連絡しますね。
  1. 2009/01/09(金) 13:27:20 |
  2. URL |
  3. 虎命 #-
  4. [ 編集]

お久しぶりです^^

今、手ぬぐいとか、昔ながらの日本の
小間物が人気です。
まだ、藍染とかもしてみえるんですか?
  1. 2009/01/09(金) 14:43:37 |
  2. URL |
  3. ram #-
  4. [ 編集]

3月・大阪

虎命さんにも大変お世話をおかけしましたが、
3月の大阪行き、
人数がかなり増えて、結局取り回しが楽な
USJ→南港(インテックだったかな?)への
コースに決まりました。

4月にも大阪に行きますが、
この日は夜、ディナーショーなので、福太郎さんで
夕食が頂けなくて残念。
次の日が日曜日なので、お昼には大丈夫かな^^

その時は、カウンターでいただいて帰ります。

虎命さん、いろいろと調べていただいてありがとうございました。  
  1. 2009/01/09(金) 14:48:28 |
  2. URL |
  3. ram #-
  4. [ 編集]

ramさんへ

年初から楽しそうな計画が多くて、何よりです。適当にわかることを書いているだけですから、お気になさらずに。そう、USJといえば、今年から一般チケットでの途中退場ができなくなったようです。困りますよね!土日の福太郎さんは12時開店。結構混みますので、気を抜かずにお出かけくださいませ。
  1. 2009/01/09(金) 17:18:45 |
  2. URL |
  3. 虎命 #-
  4. [ 編集]

皆さん、それぞれ

今日と言う日を楽しく生きているようで何よりですね!

虎さんは「えべっさん」行かれたようですね。「商売繁盛で笹持ってこい!」とお祈りして不景気をふっ飛ばしましょう!

ramさん、近いと気軽に行けていいですね。落ち着いて寛げる別館もいいですが、賑やかなカウンター席で頂くお好み焼・ねぎ焼・一品料理もまた格別ですよ。



あ~っ、大阪に行く日が待ち遠しい!
  1. 2009/01/09(金) 22:23:53 |
  2. URL |
  3. たっくん #-
  4. [ 編集]

虎命さん

USJの再入場ができないんですか・・
結構昼食とかを、外へ出て食べる方がいますものね。
年間パスポート、めちゃ安で、買っておけばよかったと思います。
土日は、福太郎さんは並ばれるのでしょうね。
心して行きます。
ありがとうございますm(_ _)m
  1. 2009/01/09(金) 22:29:43 |
  2. URL |
  3. ram #-
  4. [ 編集]

USJ

再入場はできるはずです^^
年間パスポートは子供、嫁と持ってますね...

そうそう1月末?くらいまでの限定で...
めちゃくちゃ安くなってますね^^

ちなみに地元の小学生はかなり年間パスポートを
購入してまして...

参観、運動会などの振替休日の月曜日に行くと
とんでもなく混んでますよ(汗)

みんな考えることおなじやね^^
  1. 2009/01/10(土) 00:04:36 |
  2. URL |
  3. 福太郎店長 #-
  4. [ 編集]

寅さん!いや、虎さん^^

本日は来店ありがとうございました^^
まもなくみんなでえべっさんに行って来ます^^

たっくん、今回は露店の画楽しみしてください^^
  1. 2009/01/10(土) 00:07:28 |
  2. URL |
  3. 福太郎店長 #-
  4. [ 編集]

USJは今年の1月7日から年間パスポートを持たない人の再入場ができなくなっちゃったのよ。
USJの来場者や周辺の飲食店からも苦情が続出しているらいしわ。

USJもやり方がきたないわよねぇ・・。
  1. 2009/01/10(土) 03:13:24 |
  2. URL |
  3. ルナ #-
  4. [ 編集]

えべっさんの露店の

数は、ざっと300軒はありますかね?

その中で店長の目に止まった珍しい露店、昔ながらの露店、イマドキの露店などブログに掲載されるのを楽しみにしています!
  1. 2009/01/10(土) 08:54:37 |
  2. URL |
  3. たっくん #-
  4. [ 編集]

USJルナさん。

ここで、愚痴ってもなんですが・・
こういう話の展開だと、書かずにおれない(^^ゞ

ディズニー好きの私が思うに、
と言っても、大阪へ行くとホテルが安いので、必ずUSJには行ってますが^^

今回行って、年間パスポートを持っている人は、お得なシステムですね。

優先的に入れるなんとかパスも、最低、3000円くらいするんですよ。
年間を持っている人なら、毎回入場券を購入する感覚で買えなくもないですが、
どんだけとるねん!って言う感じがしました。
そのくせ、平日はパレードとか無い日ばかりで、閉演時間はめちゃくちゃ早いし、我が家も、昼食・夕食は中で食べたことはないです。
今回は初めて中で食べたので、出られないって気が付きませんでした。
年間パスには、優先的にアトラクションなどに入れるシステムもあるんでしょうかね。

そうです。子供がいっぱいでした。
モンスターRL今日は3回目~って言ってました。
ダンスもセリフも全部マスターしてましたよ^^

それから、朝、入場者と購入者の列が入り混じって
かなり怒ってる人多かったです。
わかりやすかったのは、年間パスを持っている人への案内。

我が家は、チケットを旅行社で買っていき、ホテルで替えて行ったのに、ウィケッドの優先チケットwebを結局、チケット売り場に並んで替えないといけなかったので、3回チケットに手を掛けました。
何のためのweb購入?

まだ、前の日、福太郎さんで三昧だったので、USJは、おまけの感があり、気長に過ごせたのが、幸いですが^^

あ~すっきりしたァ~~
お邪魔しましたm(_ _)m
  1. 2009/01/10(土) 10:17:47 |
  2. URL |
  3. ram #-
  4. [ 編集]

僕もディズニー好き^^

そうですか...
それはUSJさん再検討して
再入場できないなんて...
意味不明なルールはなくさないとね!

ちなみに僕もディズニー大好きです^^

初めてみたエレク.パレード...
感激して涙でましたね(笑)



  1. 2009/01/11(日) 01:49:15 |
  2. URL |
  3. 福太郎店長 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

中西保夫

最近の記事

日記内の検索


カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

