ねぎ焼 お好み焼 鉄板焼 福太郎の日記

福太郎社長のジャンルを問わない日記です。よろしくお願いします!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

本日のまかない

やっぱ、日曜日のまかないが一番豪華になります

CIMG9904.jpg

厨房のガスコンロで調理して

鉄板を熱くして8人で頂きました

やっぱ寄せ鍋しょっ (寒いからね...)

出汁(かつお、昆布だし)に薄口醤油、みりん

ざっと、30:1:1ですね

具材は、かき(小さいのよって)、天燃ほたて(造り用で使えなくなった分)

豚肉に、ふぐの頭、地鶏、特製豚団子...

団子は豚を包丁で刻んで叩いてミンチにして...

崩れた豆腐、刻みネギ、生姜汁、味噌で作ります 

豆腐を入れると心地いい食感になります 

野菜は白菜、椎茸、エノキ、しめじに大きく切った白ネギ...。

寄せ鍋の味の決まり手=出汁+貝+鶏+椎茸

CIMG9907.jpg

やっぱ寒い日は鍋が一番ですね...

土日の仕事を終えてみんなで食べた鍋は最高でした 

でも、これって..! アリですよね(笑)

もう少し小さい鍋なら鉄板の熱で鍋がグツグツとなりそう...

すごく寒い時には”本日のおすすめ”で

お客さんにも提供します 



  1. 2008/12/08(月) 03:30:27|
  2. 福太郎
  3. | コメント:6
<<今年も... | ホーム | ユッケ>>

コメント

日曜日

具だくさんやし、楽しいし、話もはずんだことでしょうね。本日のおすすめで、鍋を見たことはありません。そうか、日曜日の遅い時間に、知らんふりして覗いてみようかな?
  1. 2008/12/08(月) 14:29:14 |
  2. URL |
  3. 虎命 #-
  4. [ 編集]

そんなに・・

お鍋もお勧めに入りますかァ~~~~
そんなに食べられるかしら・・・・
なんて言ってみたい。
年に2回の大阪行きでは食べ切れないメニューの量ですよね。
一生かかって・・あ~先は見えてる年寄りなのに
かなわない夢ですね~
だって、年に2回でしょ・・× あと何年くらい生きられるかでしょ・・・
概算できる・・こわっ^^;

まかないって、、、こんなに豪華で・・・
店長さん、従業員さんを大事になさっているのですね。
えっ・ご自分が食べたいから・・・って聞こえたような・・
あ~虎命さんがおっしゃっているのですか^^;
(調子に乗りすぎました。スミマセン^^;)
  1. 2008/12/08(月) 16:44:10 |
  2. URL |
  3. ram #-
  4. [ 編集]

食いしん坊 万歳!

ほんま、そうですよ。マスターが食いしん坊のおかげで、お客も美味しいものが食べられるというもの。ただ、いいもの仕入れて高く提供するのではなく、美味しいものを工夫して仕入れて、できるだけ安く提供するというとこに引かれて通っているようなものです。ですから、お店に着くと必ず「本日のおすすめ」に目を通します。さすがに、まかないを一緒にいただいたことはありませんが、「美味しくないものを食べて太るのはイヤヤ!」と思いながら作っているはず。お客も従業員も、この食いしん坊のマスターのおかげで、いろんな楽しい食べ物に出会っていることと思います。マスターの胃袋が、いつまでも元気でいてくれることを願います。
  1. 2008/12/09(火) 10:29:50 |
  2. URL |
  3. 虎命 #-
  4. [ 編集]

ramさんへ

NGKで思いっきり爆笑したら、そのあとは「福太郎」で美味しい物をたくさん頂いて下さい。「竜田屋」・「たこやき座」も時間があったら行って見て下さい。ramさんの大阪の旅の間のご無事をお祈り致します。
  1. 2008/12/10(水) 00:10:33 |
  2. URL |
  3. たっくん #-
  4. [ 編集]

まかない

福太郎のまかないは平日は竜田屋です

土日は勤務時間が長いので竜田屋+福太郎で2回あります!

福太郎でのまかないは…

1、まだお客さんに提供できない従業員の練習の為  のお好み、ねぎ焼き、そば類など
2、余った食材でのまかない
3、新メニュー開発の為のまかない
 
 という感じですね^^

そうなると今回は3ですね…
そこへきて大寒波だったから鍋です(笑)

実際に食べてみて、これならお客さんも喜ぶ
と”食体感”したわけだしね…

塩分ぎりぎりの寄せ鍋だったので!
従業員個々の”舌の塩梅”が新ため明確に
判り面白かったですね^^

北海道函館生まれのおばちゃんはそのまま食べて
いたし… 福岡の炭鉱町で育った”別館のおかん”
はポン酢かけたし…(笑)

調理をしてるものには…
塩分を足した者には自分がちょうどいいと思えば
世間ではやや塩辛いよ!といいます(笑)

まあー、新人を除けばみんないつも通りの行動
でしたけど…

やはりこれからの時期が一番難しいです!

お客さまは汗がでないけど我々調理人は汗がまだまだ出ますので…

でも、後ろの鉄板がIHに変わったぶんだけ
後ろの焼き場の者は例年に比べ汗の量が減り
ました!
  1. 2008/12/10(水) 00:23:46 |
  2. URL |
  3. 福太郎店長 #-
  4. [ 編集]

たっくんへ

ほぼ同時投稿ですね^^

たっくんが来阪の際には、ユッケ、鍋は食べてほしいですね^^
ねぎ焼きはパスしても (笑)

って、それではお客さんの意思を無視した
一人よがりの商売人になりますね(笑)




  1. 2008/12/10(水) 00:33:38 |
  2. URL |
  3. 福太郎店長 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

中西保夫

最近の記事

日記内の検索


カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

