ねぎ焼 お好み焼 鉄板焼 福太郎の日記

福太郎社長のジャンルを問わない日記です。よろしくお願いします!

玄海灘ラーメン 博多あごや 

うちのお好み焼きで使っている”いか粉”を作っているトモエミールさんが来店されました 

おみやげに頂きました 

CIMG7481.jpg


北海道の中田クンみたいに6箱は食べれませんですけど...

知らぬ間に半箱食べていたので 

あわてて従業員に渡して完食せずに済みました...

ごちそうさまでした 

やっぱり美味しかった白い恋人…

その後久しぶりに深夜のスポーツクラブに行ってから、ラーメン屋さんへ

CIMG7478.jpg


あご=トビウオは知ってましたけど...

あごの名の由来が”あごが落ちるほど旨い”から?とは知りませんでした 

まずは”あっさりラーメン”

CIMG7460.jpg


自分的には麺をもう少し茹でてもいい感じでした...

でも、うまい... かなりうまい... めっちゃうまいスープです
これは鶏がらにあご出汁で超あっさり系ですが...

あごと鶏がらが喧嘩しない…

あご出汁の入った食べ物は今まで何度か食したことはありますが...

これだけ”あご”が効いている食べ物は初体験...

とにかくうまいスープに感動していると…

となりで2号店店長予定の従業員が俺より高いラーメン食べとるやん 

豚骨チャーシューメン

CIMG7465.jpg


怒りは抑えて豚骨スープを味見すると…

こりゃーまた、びっくり 

わたくし豚骨ラーメンはあまり好みではないのですが...

濃厚な豚骨に旨みが強く香ばしい”あご”がしっかりと受け止めて…

これは… これは…

”あご”を隠し味に新作粉ものに使ってみたい♪♪

そんな気持ちにさせるスープでした 

せっかく、久しぶりにスポーツクラブで泳いだのにねっ…

テンションアップでもう一品…

CIMG7469.jpg


ご飯は2杯食べてるし…

腹ギュウギュウ状態 

でも、それを差し引いてもそんなに美味しいとは思えませんでした

でも、この2種類のつけだれにもしっかりと”あご”が入っていて…

どんな食材とも”あご”は合いそうですね 

結局、泳がなかった方が良かったほど食べたね 

お腹が空いている時は豚骨で、お夜食の時には鶏がら 

私の大好きなラーメン屋さんが一つ増えました 


  玄海灘ラーメン 博多あごや千日前店 
  1. 2008/02/22(金) 03:54:32|
  2. ラーメン
  3. | コメント:2
<<初注文! 豚平焼classicの大 | ホーム | 久しぶりの休日で>>

コメント

うに粉

いろんな方のお世話になって、あのうまいねぎ焼きができるわけですね。トモエミールさんのページ拝見しました。一番気になったのが「うに粉」。身を乾燥させて粉にしたら、なんぼすんねやろう?って。
「あご落ちるほど...」の話は初耳でしたが、エエ大人が二人して、何のために泳いだのやら。いやいや、美味しくラーメンを食べるために泳いだと、思っておきましょう。ちと、先走ったコメントは、見なかったことにしておきます。
  1. 2008/02/22(金) 18:02:57 |
  2. URL |
  3. 虎命 #-
  4. [ 編集]

ええっ大人…

まいどー♪♪
自分は左脳をよく使った後に泳ぐのが大好きですね(あまり左脳はないのですが...)
確かに美味いビールを飲むためにサウナに入ったのと同じ結果ですね(笑)
ちなみにここはキムチにも”あご”が入ってました...
  1. 2008/02/23(土) 09:09:05 |
  2. URL |
  3. 福太郎店長 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

中西保夫

最近の記事

日記内の検索


カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する