ねぎ焼 お好み焼 鉄板焼 福太郎の日記

福太郎社長のジャンルを問わない日記です。よろしくお願いします!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

かきねぎ焼きのマンボー焼

マンボー焼とは 

具材、そば、キャベツを一緒に炒めて、それをさっと生地で包み焼にする 


本日、前代未聞のオーダーが入りました...

最初は”かきのマンボー焼”だったのですが…(マンボーは裏メニューです)

そのお客さん、ねぎで醤油味で食べたいと 

前の焼き場で焼いていた北海道産のおばちゃんがヘルプサイン 

5秒ほど悩みましたけど...

とりあえずレッツ.トライ 


大きな問題点は2つ...

① 水分が多い、かきとねぎを炒めること
② そばと醤油のマッチが難しいこと

そこで、打開案として…

① 生地は通常の”ねぎ焼きの生地”から玉子の割合をかなり多めにする
② そばは炒めた段階で少量の醤油で香りつけ
② 通常の醤油たれを使わず6:1:1で出汁醤油餡を作る

出汁醤油餡はアボカド豆腐の出汁醤油(だし:醤油:みりん)に2倍の水を入れて鍋で火をかけ片栗粉で餡を作り、そばを最初にじっくり炒めて(かきのエキスをしっかりとそばに含ます為)からねぎとかきをすばやく炒めて絡ませます 

なんとかできた...

CIMG6255.jpg


味見したら、いけるやん 

リクエストしたお客さんも大喜びでした 

そのお客さん、帰りしなに名刺交換を希望されて…

快く交換してびっくり... 

昭和の名曲、長崎は今日も雨だった(120万枚)、なみだの操(250万枚)などなど、たくさんのミリオンセラーの作曲家の彩木雅夫さんでした(現在は代表取締役でテレビ制作、CM制作、音響システム設計等あらゆるジャンルがご活躍されてます) 

へへーん、わしは作曲のセンスあったんや 
    

  1. 2007/12/21(金) 03:27:30|
  2. 福太郎
  3. | コメント:3
<<年末年始の営業のお知らせ | ホーム | 栄鮓 鶴橋のお店(味原店) パート3>>

コメント

初耳

マンボー焼き、そのものを、初めて聞きました。ネーミングはオリジナルなんですか、それとも世間でも通用するんですか?稚拙な想像力でいくと、オムそばの’オム’が’生地’になってるような感じなんですかね。お勧めの具材は何なんでしょう?あかん、あんまり聞いたら裏メニューが裏メニューでなくなってまう。今度行ったときに、お勧めのマンボー焼き、忘れんように注文しよ!
  1. 2007/12/21(金) 12:43:57 |
  2. URL |
  3. 虎命 #-
  4. [ 編集]

マンボ焼

私が知ったのは6~7年前...
常連さんが京都出身で教えてもらいました^^
ちなみに明石出身の嫁も知ってました

いま、改めて検索で調べると...

発祥地はやはり京都みたいですね
調理済みの焼そばを生地で挟んで焼く..
が定義みたいです。。。

実はかなり美味しいんですよ♪♪
少なくともモダン焼きよりか一調理人としては優れた調理法だと思います。。
  1. 2007/12/22(土) 02:47:10 |
  2. URL |
  3. 福太郎店長 #-
  4. [ 編集]

へぇ~

へぇ~、あの可愛らしい奥さんもご存知やったとは。大阪でしか暮らしてない僕らは、味覚の範囲も狭いですね。ほんま、ますます食べてみたくなりました!いま、熊谷会長の本を読んでるのですが、マンボ焼きの話は、出てきません。今度、伺ったとき、ぜひ食べたいです。忘れてたら「ぅ~~マンボ!!」って言うてくださいね!
  1. 2007/12/23(日) 00:40:01 |
  2. URL |
  3. 虎命 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

中西保夫

最近の記事

日記内の検索


カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

