ねぎ焼 お好み焼 鉄板焼 福太郎の日記

福太郎社長のジャンルを問わない日記です。よろしくお願いします!

うどん 今井@次元の超えたうどん屋さん

だしの今井、今井のだし......


大阪人なら誰でも知っている、一度は聞いたことがある....

大阪の、いや日本のうどん屋さんの有名店です

自分が知ったのは...

多分、漫画の”美味しんぼ”を読んでいた高校生の頃である

でも、敷居が高そうで...

今日が初来店でした
CIMG3402.jpg


いままで福太郎に来店された地方からのお客様に、他所を紹介したこともある

なんて無責任やったんや!!!

食べたのは...

日替わり定食@1875円
CIMG3374.jpg


画をみて高いと思う人もいるだろう....

でも、一料理人からすれば、むしろ安いです

”けつねうどん”は無論のこと...

小鉢、一つの一品どれもが”隙がない”......

こんな値段でこの内容は、ないよう....


もうひとつ食べたのが...

穴子のおうどん@1470円
CIMG3367.jpg


絶品でした

ここは”うどん屋さん”だけとは語れない....

ここのうどんを食べんと、よう偉そうにうどんを語っていた自分が恥ずかしい...

でも、でも...

嬉しい発見をしました

七味でーす
CIMG3384.jpg


これは福太郎でも、地鶏焼などに使っている七味屋さんの七味だとおもいます...

大阪で一般の七味といえば...

いや京都以外の七味といえば...

某大手の七味が一般的というか、それじゃないと七味ではない??

”世間の一般常識”が大手の七味なのです...

一度、食したらわかります....

だから福太郎では”京七味”と呼んでます

だから、世間の一般常識で、福太郎でもお好み焼き、ねぎ焼などには某大手の七味を使っています...
だから、大阪で美味しいうどん屋さんに行くと七味はなく、一味がおいてあるケースが多いのだとおもいます..

確かにこの七味屋の七味は保存がシビアで福太郎では常に冷蔵庫に入っていて使いずらいのです...

丁寧にとった極上の出汁に七味屋の七味(ちゃうかもしれんけど..)

大阪ミナミが自信を持って推奨するうどん屋さんでーす(今日まで知らんかったけど...)

道頓堀 今井

人気ランクをみる
  1. 2007/07/11(水) 02:55:29|
  2. うどん
  3. | コメント:3
<<本マグロと天然ひらめ | ホーム | Cafe The Plant Room@大阪ミナミで一番好きなカフェ>>

コメント

初体験

 ある時、今井はんで食べてから、「うど○すき」を商標登録している店に行かなくなりました。ここは、まさに絶品ですよね。って言っても、初めてですもんね。でも、おいしかったでしょ?おわんの中には見当たりませんでしたが、鍋物に入っている、出汁で炊いた「しいたけ」も大好きです。
 七味の話しですが、地元堺にも有名なお店があります。「やまつ辻田」さんといいます。一味はベリ辛だし、七味はええ風味です。僕は、ここの鷹の爪で辛味オリーブオイルを作ります。阪神百貨店の地下でも売ってます。機会があれば試してみてください。
  http://www.yamatsu-tsujita.com/
 そう、阪神と言えば、昨夜はお世話になりました。ペナント面白くするために、もう少し貯金貸してください。よろしく!
  1. 2007/07/11(水) 13:49:18 |
  2. URL |
  3. 虎命 #-
  4. [ 編集]

今日も…

負けちゃったよ(関東風♪)

わしのおった堺にも”ほんまもん”の七味のお店があるなんてしりませんでした…

さっそく今度、阪神百貸店に行った時に買ってみます♪
  1. 2007/07/12(木) 00:05:36 |
  2. URL |
  3. 福太郎店長 #-
  4. [ 編集]

おおきに!

 まいど、おおきに!(あえて、明るく)
 まさかまさかの3連戦でしたね。上原と球児の投げ合いは、見ごたえがありましたね。まぁ、気を落とさず、週末「鯉のたたき」で元気をつけて、また来週いい戦いをしましょう。
  1. 2007/07/13(金) 00:40:51 |
  2. URL |
  3. 虎命 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

中西保夫

最近の記事

日記内の検索


カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する