ねぎ焼 お好み焼 鉄板焼 福太郎の日記

福太郎社長のジャンルを問わない日記です。よろしくお願いします!

私の究極の寿司屋@築地すし好総本店パート3

あまり同じお店の紹介もね...

だから、今日が築地すし好総本店パート3で最終回にもっていきますねっ


そろそろ、腹が膨れてきた

なにをおっしゃるウサギさんです

鯛の荒炊きの登場!

CIMG2362.jpg


どんな調理法で来るかなーと想っていたら...

これはあくまでも私の想像!

しっかりと鯛を掃除して、熱湯で一度湯通し、それで意外と強火じゃなくて中火でじっくり丁寧に炊き上げて、味をに含める!

普通の鯛の荒炊きといえば...

わたくしならまずは牛蒡(ごぼう)と一緒にたきます!

鯛の頭との相性も抜群だし、鯛の臭味もなくなるからです

あくまでも、鯛の素材を活かした、この鯛アラは...

感動しちゃいました

この商品で私はヒートアップ

一気に店長と魚や市場のお話しだしました

お好み焼屋の大将が偉そうに寿司のウンチクをしはじめた

そこで、わたくし店長さんにワガママな注文をします

水槽を見て!
CIMG2315.jpg



車えびを火を通してにぎって!

確か2,3年前に来店した時に弟(次男)がこの言葉で注文すると、周りにいた職人さん達が、みんなフリーズしたのですが....

今回ははいよ!

って不思議な顔もせずに周りの職人さん達も作業にかかりました

ボイルした活け車えびのにぎり!

CIMG2379.jpg



普通の人 は、あの食感を楽しむ為?、それとも、お店に行かないと食べられない為?...

私はあくまでも、まずは味や!

うん、美味い...

大阪ならというか普段は食べない車エビですが...

第一、大阪なんかで”それを頼む”と嫌な顔されちゃいそう...

実際に付き合いのある寿司職人の何人かにその話しをしたら、みんな変な顔をされてます

でも、本当に美味いよ!

続いて江戸前寿司ならではの!...

煮はまぐり!

CIMG2321.jpg


続けて、かんぴょう巻!

CIMG2381.jpg


煮ハマは、まーあこんなもん...

かんぴょう巻は大葉(しそ)が刻まれていて、絶品でした

まーあ、普通ならここくらいで終わりですが

せっかくの東京出張なんで、まだまだ突撃しました

突撃、鉄火巻!
CIMG2363.jpg


そして、生タラバかに!

CIMG2378.jpg


タラバかにを食べて空腹感が戻ってきました

続いて、また店長になんかおすすめない?といって...

バフンウニの美味しいのがありますよって....

しかも、その後の言葉に感動!

もちろん、”ミョウバンの使ってないウニ”ですよって!!

店長いわく、市場で試食してこれが今日の一番だとおもっていたらしい....

おいおい、今頃一番のおすすめをいうの....

さすがは私の選んだ日本一のお寿司屋さん

さらに、さらにですよ!

のり要りますか?だってえー

わたくしはまずはミョウバンの入ったウニは食べないし、食べるウニでも、のりを使うのは大嫌いなんです

ほとんどの寿司屋がミョウバンの入ったウニなので食べないのですが、まさか、のりがウニに合わないのまでちゃんと理解していたなんて.......

店長にその辺の話しをすると...

さっきの車えびも最近ではお客さんの要望がチラホラあり、ウニにのりをつかわないで!というお客さんも普段から、かなりいてはるらしい.....

おそるべし東京の寿司文化.....

うれしかった半面、またおのぼりさんに変身してしましそう

最上級バフンウニにぎり!
CIMG2353.jpg


うーーーん、うまゃー!!

おもわず名古屋弁になった

まだまだいくでー....

次はまた江戸前の代表選手のミル貝や!

ミル貝は関西では、ほとんどおいてない...

まして、白ミル貝なら最近こそ出している寿司屋さんはあれど、本ミル貝はまずはお目にかかれまへん!

左が白ミルで右が本ミル貝!
CIMG2348.jpg



正直いって、どっちも同じくらい超ウマでした


さてさて、さすがに〆になりました

私の寿司屋さんでの〆といえば...

やはり、中トロ鉄火巻!

しかし、店長がそこで...

どうせなら、中落ちでどうですか?

もちのロンデニス!

トリの中落ちトロ鉄火やー!!

CIMG2374.jpg


語る必要なしの美味しさでした

以上をもって3話にかけた”私の一番の寿司屋さん”のご紹介はおわりです

ちなみに、おあいそ(会計)してまたびっくり!!!

安いんです

安いといっても、満足に対してね...

まあ、みなさん好みはあれど、ここが僕が一番おすすめできるお寿司屋さんです

東京の方なら他にもあるよ!と言われそうですが...

東京に遊びに行く方、出張に行く方は是非行ってくださいね

築地すし好総本店

人気ランクを見る


  1. 2007/03/14(水) 21:47:28|
  2. すし
  3. | コメント:8
<<ノーカット! | ホーム | 私の究極の寿司屋@築地すし好総本店パート2>>

コメント

はじめまして♪
ネットサーフィンしていてやってきました。
六本木でクラブホステスをやっているきららと申します。

等身大の文章がとても素敵で書き込みさせていただきました??☆
また寄らせていただきますね♪

私もブログやっているのでよかったら
遊びに来てくださいね☆

ランキング応援ポチッ
  1. 2007/03/14(水) 21:50:23 |
  2. URL |
  3. ☆きらら☆ #-
  4. [ 編集]

すれ違い

マスター、まいど!昨夜お店に伺いましたが、いらっしゃらなくて残念でした。v-239
でも、お客さんも一杯で、みんな元気に仕事してましたよv-218
築地のすし屋のリポートは、1つ1つが、ほんまに美味そうです。やっぱり、うには海苔まいたらあかんねんね。来週また、おじゃまするつもりです。ヨロシク!
  1. 2007/03/15(木) 09:55:24 |
  2. URL |
  3. 虎命 #-
  4. [ 編集]

コメント

ブログ拝見させていただきました。

おもしろそうですね!

ポッチとしました♪
  1. 2007/03/16(金) 03:27:57 |
  2. URL |
  3. 福太郎店長 #-
  4. [ 編集]

すれ違い

2週続けて申し訳ないですv-409

いま、福太郎ではなくて竜田屋の大きな案件があり
なかなか現場に入れませんv-406

会社組織のつらいとこです。

本来ならノータッチが一番良いのですが...

なかなかそうならないのが会社ですね...
  1. 2007/03/16(金) 03:33:30 |
  2. URL |
  3. 福太郎店長 #-
  4. [ 編集]

いえいえ

発展するために忙しいとは、うれしい限りじゃないですか。ちなみに21日(祝)は、いらっしゃます?
  1. 2007/03/16(金) 09:43:38 |
  2. URL |
  3. 虎命 #-
  4. [ 編集]

おはようございます

21日(祝)は少なくとも出勤してます。

会議があったとしても、12時~2時と18時~以降は現場にいると思います。

正直、ここだけのお話ですが....

自分は今回の会議の案件は大反対です。

発展といえばですが、無理というか、自分の性格はじっくり時期をみて行動に移したいタイプですから。

親、兄弟で会社をするのは難しいというか...

それぞれの性格が違うから、自分は嫌なんです。

(書いちゃった!)


  1. 2007/03/16(金) 11:57:52 |
  2. URL |
  3. 福太郎店長 #-
  4. [ 編集]

おばんです

いいように取れば、話し合いのできる親兄弟でよかったのではないですか。仕事柄、中小企業のトップとお会いすることも多いですが、基本は「ワンマン」です。二代目の話なんか聞く耳持たずです。一方、他人が集まってやっている自分の会社でも、意見はまとまりません。結局、声の大きい人の意見が通るか、YESマンとなって社長に従うかです。会議といっても名ばかりです。つまり、親兄弟だから本音で話し合えるということじゃないでしょうか。ある意味、うらやましくも思いますよ。押し通そうとする、本当の理由がわかれば、納得できたりもするものです。事情もわからないのに、偉そうなこと言って、スミマセン。
ところで21日は、世話になった秋田の先輩の息子さんが、大阪の大学に入学するために、引越しやら何やらで、来阪するので、できれば寄せてもらいたいなと思っています。まぁ、引越しの進み具合でどうなるかわかりませんが、行きましたらよろしくお願いします。
  1. 2007/03/17(土) 01:10:08 |
  2. URL |
  3. 虎命 #-
  4. [ 編集]

そのとおり!!

まったくその通りで、親父はいつも議論している時に”いまが一番幸せなんや”といいます。

わたしはこの世界に入って1年間竜田屋で親父から商売を教えてもらいました。

それが商売の基本になり、時には半面教師にもなり、今の自分があります。

実は昨日のコメントを書いてから自分なりに答えがでました。

うちの会議は親父が寛大だから揉めるのだと..

もともと自分の商売の師匠であり親父でもあるので、今回は自分はあまり主張しないほうがいいのだと思いました。

かといって、私の性格はご存知のように...

自分も商売のポリシーが強いので...

ちょっとは意見します(笑)



  1. 2007/03/17(土) 02:49:20 |
  2. URL |
  3. 福太郎店長 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

中西保夫

最近の記事

日記内の検索


カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する