ねぎ焼 お好み焼 鉄板焼 福太郎の日記

福太郎社長のジャンルを問わない日記です。よろしくお願いします!

讃岐うどんVS大阪うどん

今日は出勤前にお店から徒歩1分の東宝映画の敷島シネポップ
で香川県の讃岐うどんをテーマにしたUDONを観ました

自分自身もうどん屋をやっていたので(開店当初2年は製麺機を使って麺を作っていた)楽しみにいていた映画で映画館で5年ぶり?に映画を観ました

香川県に行った事がないものにとって”香川県の讃岐うどん”とはどういうものか自分なりにわかり面白かったです

主人公の実家の製麺所(最後はうどん屋さんになるのですが)が川沿いで正面に山が一つあり、麺作りに一番大切で難しい、湿度と気温で塩水濃度を変えるガンコ職人にふさわしいロケーションの演出のよさがすごく良かったです

で、僕が感じた大阪うどんと香川讃岐うどんの比較は!

香川の讃岐うどんは麺を食べさす!

大阪のうどんは出汁の旨さが一番!

そんな違いを感じました

大阪は昼めしなら”うどん+ごはん類”でうどんの麺を2玉食べる人はめったにいてません

そして、大阪ミナミやキタは晩は飲んだ後にうどん出汁が合うので飲み屋街には必ず大繁盛のうどん屋がたくさんあります

映画の終わりにUDONは日本の誇るソールフードといってた..

日本のソールフードは日本人から答えを聞いたら?

やっぱ、ご飯と味噌汁でしょ

でも、世界からみると、小麦粉は世界中にある食品だから、答えは”UDON”かもしれませんね

いつかは”OKONOMIYKI”って映画やってほしい...

もちろん、ロケは福太郎でね

(去年、木更津キャッツアイの大阪ロケにと、TBSの人が来られて”あくまでも最終判断は監督さんです”といわれながらも福太郎が候補地になったんですが、自分の判断で営業時間外ならお受けいたしますといったんです。 それが結果的に落選した理由かどうかはわかりませんが。自分としてはいくら売上保証をしますといわれてもお客さんに迷惑がかかると想っていたのですが... その話を常連さんにすると、みんな”それは違う”と答えが返ってきたのでした><。 自分が気に入っているお店が映画にでるなんて最高やんってね。 今後依頼があればもちろん無条件で出たい...)
  1. 2006/10/15(日) 01:52:19|
  2. うどん
  3. | コメント:4
<<一番美味しい、とんかつは! | ホーム | 大阪下町のカレー屋さん>>

コメント

UDON見て、香川に来たくなったでしょ??

そろそろ、一回遊びにきませんか?

本場のうどん屋巡り、案内しまっせー

ちなみに松井製麺所は、私の自宅から車で

5分ですよん♪
  1. 2006/10/20(金) 23:33:31 |
  2. URL |
  3. つむつむ #-
  4. [ 編集]

時間がほしい

お久しぶりです。 仕事の方は順調ですか?  時間が出来れば香川に行きますので、その時はよろしくお願いします。 
  1. 2006/10/23(月) 02:56:52 |
  2. URL |
  3. 福太郎店長 #-
  4. [ 編集]

仕事は

それなりです。今は来年からの爆発に備えて
在庫充実中です。
それにしても、UDON効果で有名なうどん屋は
観光客の、むちゃくちゃな行列で、
食べに行ける状態ではありません。
  1. 2006/10/23(月) 22:51:06 |
  2. URL |
  3. つむつむ #-
  4. [ 編集]

うーん!

UDONの反響がそこまでとは...
飲食店側から考えると...
ブームはあくまでもブームであって!
マクロで考えると今のミクロが重荷になります。
でも、香川県全体を考慮すると明らかにプラスですね!
ナンバもマルイさんの出店で大賑わいです。
ブームが冷めたら香川に行きますんでよろしく!
  1. 2006/10/24(火) 02:56:55 |
  2. URL |
  3. 福太郎店長 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

中西保夫

最近の記事

日記内の検索


カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する