ねぎ焼 お好み焼 鉄板焼 福太郎の日記

福太郎社長のジャンルを問わない日記です。よろしくお願いします!

いらち

昨日から連休で福太郎は大忙しです。昨日のお話ですが、東京から来られた2人組の女の子が僕に”大阪弁の特徴はなーに?”と聞かれてさすがに僕も一瞬フリーズしてしまいました。だって普通に大阪弁をしゃべっている者が特徴?って聞かれてもねーー。でも、なんとか質問に対して答えたかったので、大阪人がそれ以外の地域からよく言われる”いらち”(標準語で”いらだつ””せっかち”)だから会話のテンポが速くて相手にすぐに伝わると答えたら、今度は女の子達が、えっ”いらち”ってなーに???と説明しないと伝わりませんでした。説明したら、さっそく”いらち”を使おうって喜んでくれました。福太郎はオープン当初は暇でそしてお客様に”おーいまだかー”とよくいわれて苦労したのがきっかけでスピードメニューを考えました。でも、どうせならスピードメニューでも他店がやってないようなメニューをと考えて今の福太郎があるのだと想います。でもー、やっぱり大阪人は”いらち”ですね
  1. 2005/09/18(日) 14:57:09|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<生中多め! | ホーム | 山久醤油(株)ヤマヒサ 小豆島>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://2951.blog20.fc2.com/tb.php/25-2690b630
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

中西保夫

最近の記事

日記内の検索


カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する