ねぎ焼 お好み焼 鉄板焼 福太郎の日記

福太郎社長のジャンルを問わない日記です。よろしくお願いします!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

食べ方いろいろ!

お客さんによく尋ねられることがある

お好み焼(ねぎ焼)を出した時にいわれる

こて、で食べないといけないの

こういわれるお客さんは大概、初めて大阪に来てお好み焼(ねぎ焼)を食べるお客さんです

で、なんて答えるかってー...

好きなように食うたらええねん

テレビとか映画のシーンでよく”こて”だけで食べてるシーンを観て本場大阪に来た時はそうしないいけない...

って想う人が多いみたいやけど、テレビや映画はあくまでも画面から演出して雰囲気を出したほうがいいからであって..

ちなみに大阪人も僕の知っているかぎりでは8割以上の人は、コテで切って、箸で食べています

だいたい、”こて”だけで食べたら口の中が熱くて僕は絶対に食べれない(まーネコ舌もあるけど)

食べ方をいえばお寿司なんかが面白い..

関西人はほとんどの人が箸で食べるけど...

関東人(東京)はちがいますよね

そう、手で食べる人が圧倒的に多いのです

なぜって

それはお寿司に対する歴史というか造詣が関東の人が深いからです

ちなみにお寿司は手で食べるが絶対に一番美味しい食べ方だと想います

お好み焼だって、熱くなくて、手が汚れなかったら手で食べるのが一番美味しい食べ方です

っていうくらい、舌の感性と同じくらいに手でも感じるからだと想います

江戸前寿司と大阪寿司では”にぎりすし”の握り方がちがいます

江戸前は必ず最後に真ん中を絞めて、手で食べても食べ易いようにしてます

大阪でも最近はこのような握り方をしている職人もいてますが、まだまだ少ないのが現状です...

お寿司、天丼だけは大阪が負けている..

人気ブログランキング

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2006/10/06(金) 03:16:13|
  2. 福太郎
  3. | コメント:2
<<大阪ミナミの欧州料理 | ホーム | 一番美味いユッケ>>

コメント

パンパカパーン!福太郎訪問の日がきまりました

店長こんばんは。仙台は大雨!災害や交通障害が出なければいいのですが、とは言ってもこれだけたくさんの雨が降れば1つ2つ何らかの被害が出ることは必至ですが。
 話は変わって10月8日(日)に私、約2ヶ月ぶりの福太郎訪問することになりましたー!!正直日程を決めるのには悩んだんですが、1日でも早く店長のお顔を拝見したくてあさって日曜に決めました。連休だし、「御堂筋パレード」なるイベントも手伝って大阪の街が、ミナミが、そして何と言っても福太郎が人であふれかえることでしょう。注文するメニューはいつものアレとアレ(分かりますか?)とにかく楽しみにしてます! 松平健さんには逢えるのかなあ…。
  1. 2006/10/06(金) 21:39:14 |
  2. URL |
  3. たっくん #-
  4. [ 編集]

東北太平洋側は大変の大雨みたいですね。
大阪はオシメリ程度しか降ってません。
マツケンさんはさすがこの日は来れないとおもいます(汗)
  1. 2006/10/07(土) 05:02:55 |
  2. URL |
  3. 福太郎店長 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

中西保夫

最近の記事

日記内の検索


カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

