ねぎ焼 お好み焼 鉄板焼 福太郎の日記

福太郎社長のジャンルを問わない日記です。よろしくお願いします!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

自家製いかの蒲鉾

福太郎ではお好み、ねぎ焼き、焼きそばのいかは生のスルメイカを使っているのですが(時化などで獲れない時は冷凍スルメイカを使います)今日はいかの白子などの内臓を使って蒲鉾を作ってみました 肝は入れるとかえって淡白ないかの旨みが損なわれるので使いません 内臓に酒と塩と少量の片栗粉を入れてミキサーにかけると粘りのある練り物になります それを鉄板で蒸し焼きにするとおおよそ1.5倍に膨れ上がります 食べてみるとまさしく”いかの蒲鉾”に大変身しまーす オオバをひいて山葵醤油で食べます お客さんも大喜びです もちろん、鮮度抜群のスルメイカでしか味わえない逸品です



20060604014131.jpg



20060604014244.jpg


20060604014406.jpg


20060604014459.jpg

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2006/06/04(日) 01:37:24|
  2. 未分類
  3. | コメント:2
<<アメ村のハンバーガー屋さん | ホーム | 民間委託の駐禁スタート>>

コメント

蒲鉾って、自分で作れるんですか!!
いや、私は作れないですけど、福太郎さんなら
作れるんでしょうねえ。
すごい!!あー食べたいです。
  1. 2006/06/09(金) 16:07:37 |
  2. URL |
  3. オカメインコちゃん #-
  4. [ 編集]

意外と簡単ですよ

魚のたんぱく質に塩を加えると粘りができて後は必ず料理酒を加えること!水分が多ければ片栗粉か小麦粉を加えて後はフライパンで蒸し焼きにしても簡単に膨らんでできますって料理人からしたら簡単
っていっちゃいますよね(汗)
  1. 2006/06/10(土) 01:08:49 |
  2. URL |
  3. 福太郎店長 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

中西保夫

最近の記事

日記内の検索


カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

